1. TOP
  2. 「ache」と「sore」の違い。「めまい」は英語で?イメージで楽しく覚える英語表現8フレーズ☆

「ache」と「sore」の違い。「めまい」は英語で?イメージで楽しく覚える英語表現8フレーズ☆

 2016/07/18 英単語 英語学習
この記事は約 11 分で読めます。 10,992 Views

風邪にまつわる英語表現😷

絵と動画でスッキリ覚えよう!


🐧目次

  1.  前半のおさらい
  2. 【解説】後半8〜15
  3. おわりに

こんにちは!ユッキーです♪

日々、おもしろい英語や学習法を見つけ発信しています。

今日も昨日に引き続き「風邪英語」

 

海やキャンプ、山登り…

レジャーがたくさんある夏だからこそ

風邪なんてひきたくないですよね😱

 

でもひいてしまった。。。

そんなときのために使える英語です☆

 

 

ちなみに「風邪」の話題は今日でおしまい!

明日からは元気いっぱい!

明るい話題をお届けしますので

また遊びにいただけると嬉しいです😛

 


 

1、前半のおさらい

風邪英語15フレーズ解説!

前半1〜7フレーズの解説はこちら

(👇画像クリックでページに飛びます。)

 

📰「だるい」はナメクジ、「鼻水」は半熟卵。0718

 

📺15フレーズ紹介動画(2分)

 

 

👀POINT

「だるい」や「鼻が出る」が

実は生き物や食べ物から生まれた表現であることを

確認しました。でもこれを知ってしまうと、

次から「うわ、卵みたい。。。」

「ナメクジみたい」と思ってしまうのかしら…

なんて少し考え、共有していいのかどうか迷いましたが

おもしろいと感じたので書かせていただきました💡

 

ユッキー、余計な概念を植えつけたな!

と思った方がいたら、純粋にお詫びします😂

 

 

 

 

 

2、【解説】後半8〜15

1. 鼻が詰まる
2. 鼻が出る
3. だるい
4. くしゃみが止まらない
5. 鼻をかむ
6. 声がヘンですみません
7. 鼻声で話しています
--------------------
8. 大丈夫?
9. 喉が痛い
10. 喉が痛むんです
11. 頭が痛い
12. 吐き気がする
13. めまいがする
14. 夏風邪が治りました
15. 最高の夏休みを!

 

今日は【後半】

8〜15のフレーズを解説します♪

 

8. 大丈夫?

出典:theexpertinstitute.com

Are you all right (alright)?

(大丈夫?)

📙all right

 

大丈夫で、申し分ない、

結構な、問題ない、無事な、元気な

 

 

🍀alright? all right? 違いは?

出典:pioneerwoman.files.wordpress.com

 

あれ?そういえばどっち??

どっちも見るような…

 

英語として正しいのは「all right」

ですが最近ではメールその他書き言葉として

「alright」を使うネイティブも増えてきており

段々と認められつつあるそうです。

 

I’m all right. Thank you.

(大丈夫です。ありがとう。)

 

He’s all right!

(彼大丈夫だよ!)

 

 

Are you all right?

は体調を気遣う場面はもちろんですが、

 

・道案内

・困っている人を助けたいとき

・「何かできることはありますか?」と聞きたいとき

 

などなど、

本当にたくさんの場面で使える一言です。

スッと口から出るようにしておきたいですね🌷

 

 


9. 喉が痛い

出典:healthline.com

I have a sore throat.

(喉が痛い)

 

 

 

10. 喉が痛むんです

出典:cdn.ent-surgery.com.au

 

My throat is sore.

(喉が痛むんです)

 

 

📙sore

 出典:titleboxingclub.com

 

【形】痛い、ヒリヒリする、荒れた

【名】痛む所、痛い所

 

=傷や炎症によるヒリヒリした痛み😲

 

・My muscles are sore from hiking.

(ハイキングで筋肉痛!)

・My back is sore.

(背中が痛い…)

 

 

🍀soreのイメージ

筋肉痛や喉の痛みのように

どこかしらが「炎症」を起こしてしまっていて

ちょっと動かしたり触ったりすると

ひりひりっと痛い。

「あいたた!」という時の痛み表現です。

 

 


11. 頭が痛い

出典:4.bp.blogspot.com

I have a headache.

(頭が痛いです)

 

このフレーズは

耳馴染みのある方も多いのではないでしょうか?

 

ache(=発音:エイク)

なところをついつい「アチェ」

読みたくなってしまったり…

スペルを覚えるのが

少し、難しい単語でもありますね💡

Chemistry(化学)のCheも「ケ」です。

 

che(チェ)と書いて

che(ケ)と読む!

 

他に何があったかな?

という発想で覚えていくと

少し頭に入りやすくなります♪

 

 

📙ache

出典:sweetadditions.net

 

【動】痛む、うずく

【名】長く続く痛み、うずき

 

 

☝️POINT

名詞(身体の部分)+acheで

=「〜が痛い」という意味になります。

 

・tooth(歯)+ ache

→I have a toothache(歯が痛い)

 

・stomach(胃)+ ache

→I have a stomachache.(お腹が痛い)

 

 

 

 

🍀acheのイメージ

ズキズキ…

あ〜、良くなったと思ったらまた

ズキズキズキッ!!

 

acheは体内の中で起きる

持続性のある痛み。

継続して起きているようで、

たまに途切れてまた痛くなる。

どうにもこうにもならない痛さを表現します。

 

acheのように

どこかが赤く腫れているなど

明らかな「炎症」を感じるというよりは

なんだかよくわからないけれど

とにかくズキズキする…

ツラい…

こんな時に使う英単語です☆

 

 

 


12. 吐き気がする

出典:web-images.chacha.com

 

I feel like throwing up.

(吐き気がする、吐きそう!)

 

📙throw up

throw(=スロー)といえば「投げる」

ここにupが加わると「吐く」「戻す」

という意味になります。

 

 

写真はハリー・ポッター2にて

ロンがナメクジ(slug) をthrow up(吐く)シーン。

このシーンでslugとthrow up

わたしは2つの単語を覚えました😅

 


13. めまいがする

出典:media.animevice.com

 

I feel dizzy.

(めまいがする)

 

「dizzy」で画像検索したら

ポケモンが出てきたので、載せてみました♪

 

これはきっとルージュラがピカチュウに

「あくまのキッス」をしているシーンですね!

あくまのキッスをすると眠り状態になるんですよね。

 

おそろしい…ルージュラ。

久しぶりに名前を思い出しました。

 

ポケモンの名前って意外と

忘れないものなんですね(笑)

 

 

📙dizzy

【動】めまいを起こさせる

【形】目が回る、目まいがする

 

 

 

🎧dizzyが出てくる曲

ブロードウェイミュージカル「RENT」

ミュージカル冒頭で歌われる曲「RENT」の中にも「dizzy」が登場します。

 

 

(6:04あたり)

コリンズ:I feel sick.

マーク:Where is he?

コリンズ:Getting dizzy.

 

ギリギリの生活。

道端で殴られ、フラッフラになって倒れそう😲

と歌いながら「Getting dizzy」でついに倒れてしまう一場面です。

 

良かったら聴いてみてください♪

 

 


14、夏風邪が治りました

0718_2

I’ve just recovered from summer cold.

(夏風邪が治りました)

 

☝️POINT

I’ve just〜

=I have just

現在完了形です。

 

 

📙recover

【動】回復する、正常な状態に戻る

取り戻す、回収する

 

recover from〜で

〜から戻る、回復する。

という意味になります。

 


15、最高の夏休みを!

出典:bartsblackboard.com

 

Have a great summer holidays!

(最高の夏休みを!)

 

holidays(お休み・休暇)を外して

Have a great summer!

だけでも良いですね🌈

 

↑上の写真のバート

かわいそうに😱

 

悪さか何かをして夏休みをつぶされたのか、

何なのか…想像が膨らみます。

 

 

 

 

 


3、おわりに

 

「風邪英語」いかがでしたか?

 

最後に、こんな記事も紹介しておきます♪

📰How to Treat Summer Colds

=夏風邪の対処法

(👇画像クリックでページに飛びます。)

 

0718_3

 

 

・Difference between summer and winter colds

(夏風邪と冬にひく風邪の違い)

・Getting over a summer cold

(夏風邪を乗り越えるには)

 

など、興味深いことが書いてあります。

 

・夏風邪はなぜツラいのか

・なぜ長引くとされるのか

 

こんなことも書かれていますので

お時間のある方はぜひ読んでみてください♪

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました👓

 

私も、ようやく夏風邪が治りました!

具体的には喉の痛み(sore throat)

やっとこさ、消えました!

 

…ということで、

外に出てきたいと思います!

 

みなさんも夏風邪にはお気をつけて、

ステキな夏をお過ごしください〜👒

 

 

ページ下からコメント&交流もできます

みなさんのオススメページ学習法や

最近訪れて面白かった海外のページなどありましたらぜひお知らせください

その他英語へのご質問やご感想などもご自由にお書きください♪

今年こそ本気で英語やりたい!という方に…

フレーズ、おぼえよう!

▶︎WEB限定!5日で50フレーズを記憶できる!CD音声無料プレゼント

\ SNSでシェアしよう! /

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の注目記事を受け取ろう

0718_4

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語教材プロデューサー/ユッキー先生の英語日記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yukki

yukki

英語教材プロデューサー、ナレーター、英語解説者。
留学なしで日本にいながら磨ける英語、楽しめる英語を日々探求中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • boy-666803_1280

    「ブラック企業」は英語で?

  • 6a023cff94eda0907e6202e1ba2b0df5_t

    「〆」のラーメンは英語で?頭痛headahceにaが付く納得の理由

  • 0304

    【図解!】英語指導者が考える、”出川イングリッシュ”の本当の凄さとは・・・?

  • 020410

    【発音実験★】全く同じ5つの英会話フレーズ、日本人が英米アクセントでよみ比べると…?

関連記事

  • 1212_1

    先生はYouTubeで探そう!発音は表情全体をそっくりマネること、ポイント3つ。

  • 1210_01

    お金をかけずに13日間で外国語習得!押さえるべきポイントを101個並べてみました。

  • 1104_1

    英会話をしにミッキーマウスへ会いに行く。

  • 0703

    「サポート」「サブウェイ」「サクセス」「サブマリン」「サプリメント」の共通点は?

  • 1219_0

    知っておきたい!日本で暮らす海外の人の引越事情。

  • 0822_1

    絶賛の声からブラックジョークまで!話題の【安倍マリオ】世界のおもしろツイート10選、英語解説付き★